プロフィール

武田左京大夫

Author:武田左京大夫
本業とは異なる
趣味のアレコレ。
基本的に個人さまの依頼・
無資格/無認可の
業者さまの依頼は
御受けしておりませんので
一見でマネるのも
自己責任で御願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

だが断る
趣味だったり練習だったり仕事だったりw

北京の迷い方(14)
海外旅行とかドンナ金持ちだよって感じで
遊びで海外に行ったコト無くて
今回も仕事出張だったワケだけれど
まぁ色々あるんだコレがw

出発前にパスポートが期限切れで
急遽再発行手続きが必要になったり、
ビザの発給があるというんで
書類を提出したものの
申請年月日を空欄にしてたら直筆でないとダメとかで
ビザ無しで入国しないといけなくなったり…

中国の場合ビザ無しで滞在可能なのは2週間なんで
2週間以内に一時出国しないといけなくて
ヨクある手段として
日帰りで安い韓国往復するという手続き。

これでも中華国際航空にしてみれば
結構な売上になるんだろうなと思いつつ
北京←→インチョン(ソウル)便で早朝から「手続き」移動。

ソレ休み違うんかという感覚も解らないでは無いけれど
朝06:00にはホテルを出発して07:00までには搭乗手続きして
08:50発の飛行機で韓国へ飛んで
現地時間10:40に入国したら12:00に帰りの搭乗手続きwww
ソウル市街地とか
空港から市街地まで30~40分掛るんで
観光とか無理無理www

インチョン到着
インチョン空港02

んじゃぁというワケで
IT先進国の実力拝見しようかと
兄様が用意してくれた虎の子のノートPCで
wifiの接続なんぞ試してみたり…
ところがドッコイ、全然ダメダメ

国際空港の指定環境でこんなにダメとか

自宅近所のマクドの方が遥かにマシな状況。

場所によっては

北京のホテルに完敗な接続具合…


ヤッパリ誇大広告国家は

伊達じゃないwww


まぁネット接続が絶望的状況なんで
チョット空港内を徘徊してみれば、

オマイラ一体ナニと闘ってんだwww
って、外国全部とかwww
インチョン空港06
ストロボ焚いたら一斉に全員で振り向かれて
人生終了かと思ったぞ、実銃持っててシャレにならん。

警備とかの雰囲気じゃなくて武装してる具合
北京より完全にヤヴァイレベル

もう明らかに武力威嚇してるという
ソンナンだから外国に信用してもらえないんだろ…
もしかしたら

自国起源のマンファだのの読み過ぎか

世界に誇るオンラインゲームだののやり過ぎで

国家的に

現実と虚構の区別がついてないとかオソロシス



さらば韓国韓国よさらば
たぶん二度と来ねぇよwww
インチョン空港09


次回、
帰国だ帰国、さっさと帰国って、
急いでないってば、時間は無いケド、うわーっ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

北京の迷い方(13)
一ヶ月近く居たけれど
段々と忘却の彼方というか、本能的に忘れたいのか
薄れ行く記憶を手繰り寄せている状態。
けれど現地ではマダ北京モーターショーに向けて
ニッポン人の仕上げチームが七転八倒しているコトと思う、
草葉の陰から応援しているよガンガレ。

まぁ、アクセス元とか見れば
検索ワード:「ジレラ CX」とかばっかりなんで
大きく裏切る内容でダレも気にして無いとwww
もう20年も前のオートバイのコトなんて忘れろよミンナwww

そんなコンナで現地自動車事情とかもチョットだけ。

急遽、不足部品を探しに自動車ナンデモ街に。
どうやらココは2km四方にコンナ感じで自動車関連の店舗が集中してるという・・・
漢字表記なんで解りそうだけれど
サパーリ解らないという罠www
北京のカー用品店街02

まぁナンとなく解らんでも無いけれど
板金塗装とかもコノ小間でやってたり、
画像とか撮れなかったけれど
異車種合成2個1、4個1とかワロタ
北京のカー用品店街04

タイロッドの分解作業とか必要になったけれど
リムーバーとか無くて(!!)訊いてみれば
引っ叩いて外してるとか(!!!)どんなんだよ、
って、オイラはメカニック職じゃないという…
んで買いに来てみれば箱の表記が日本語でワロタ
んで、工具屋の店内はコンナン
北京のカー用品店街07

北京のカー用品店街06

一応ブツはあったんでまぁイイかと。
ココで思ったのは
売ってる側も何に使うのか解ってないけど売ってるという
マダマダ発展途上な状況が…
上海とかに比べて遥かに遅れていて
チューニングカー(改造車)とか殆ど見ないのは
単純にコノ手の情報・知識が無いんだね
逆に言えば
今現在で富裕層向けに改造屋を始めれば

ウハウハなのかもw



中華仕様で売ってた気になる車が
以下の2車種。

コレはホテルの前に停まってたナニカ
気になる中華車02b

気になる中華車02a

路上駐車とか普通なトコロが多くて
マダ椅子にビニール被ってる新車状態のナニカ
気になる中華車01a

気になる中華車01b

エクステリアのテイストが全体にまぁるい感じで
デティールとかよりもバランスを重点に置いた感じのデザインが多いかも?
し ら ん け ど 。

道路的に開発地域なんかはコノ広さで
交通量とかも閑散としてて住宅地とチョット距離がアルとか
ニッポンなら夜な夜な爆走ヤンチャ小僧とかで賑わいそうな感じだけれど
いかんせん自動車は高額品で保有率が低くて
遊びに使える状況ではないと。
工場前道路01

日程が合ったんで
アジア最大の自動車用品見本市とかにも行ってみたけれど
数珠みたいなシートカバーとか内装電飾関係が中心で
エンジン・足廻りとか皆無でワロタ。

入口に展示されていたチェロキーが巨大ロボットにという
一応世界的ヒットのアレを表現してみますた的なナニか。
北京の用品見本市ロボット

コレが一枚モノで売ってるステッカーという
ニッポンのドコかが発注したブツを現地でソノママ売る商売www
北京の用品見本市痛車
他にも現地開発の残念なニホンゴのステッカーとか
ソレはドウなんだという珍発明とかもあったけれど
時間の無さと降雪にヤられて画像はナシ


オマケで面白かった建築方法なぞ。
建物とか窓とか出入口なんぞは当初から計画とかしないようで
箱作ってからハンマーでブチ抜くんだねwww
内部鉄筋だの梁だのも当然ブチ抜くと…
んで、直接見えない外壁とかはソノママというwww
地震とかペタオソロシス…
中華窓造り凄ぇ



自由に動ける日が3日しか無かったんで
北京情報はコンナ感じで。


次回、
さらば北京、??そして韓国?? いや、オイラは帰るんだに!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

北京の迷い方(12)
さうさうに古物市を後にして
サクサク歩くのには理由があって
毎日送迎車両から眺めていた店に行ってみたかったのだけれど?
見事に大スカだったのは最後で…


骨董市の外でヤット画像getしたコレ
ヤフオクでヨク観るヤツだよね、ちなみにコイツも電動。
北京電動3輪ピヨ10
北京電動3輪ピヨ11

コレはホテルの裏にあった。
真ん中の黄色い看板電動モペット屋さん
北京電動自転車屋さん

んで、もうチョット大きいトコロ
大体6,000元(9万円)前後で電動モペットは買える。
北京電動3輪販売店17

ココは用品も充実してて幌屋根とか売ってた。
北京電動3輪販売店14

自動車整備長屋になってる一角で
電動3輪モペットに車体架装してるんだね。
ダイタイ1ブロックごとに商売ジャンルが決まってる感じで
一塊長屋群になってるコトが多い。
画像のアタリは整備関係でかたまってた。
北京電動3輪販売店13

元はコンナンで荷物仕様座席仕様があって
車体下部にチョロリと覗くモートル見て分るけれど
右後輪のみの駆動とデフ附きで両後輪駆動がアル
ハンドルが2段なのは
下が自転車状態用で上が電動時の操作系附き
でもブレーキは下段にしか無かったり
股間にサイドブレーキっぽく1個しか無かったり。
北京電動3輪車

ステンレス車体架装の前と後はコンナン
北京電動3輪販売店15

コレがヨク見る完成型
後席のドアは右側ノミで無理すれば2人乗れる。
存在自体がグレーゾーンなんで事故のトキはヤヴァイので注意。
北京電動3輪前から07

こいつは電動スクータ
鉛バッテリの6~8時間充電で夏場60km前後は走れるらしい。
スタートダッシュに関しては確かに速い
北京電動スクータ

タマに見かけるオートバイの殆どがコンナンで
ニッポンでいうと鈴木の125クラスの実用車・アメリカンとか、ホンダの実用車・アメリカンとかが多い。
鈴木車両の詳細は不明だけれどホンダはエンジンがCG系のOHVが主流と思う。
一度だけ北京市内でCB1300Fを見たけれど画像は撮れず、
現行の日産GTR左ハンドルも見たんで金持ちなら何でもアリなのも事実。
中華北京モト何か

んで、目的にしていた「TATA」だけれど
なんと木製ドア屋だったお orz
マーケットを考えればインドからサウサウに上陸したと思っていたけれど
ヨク見れば「木門」って書いてある orz
どんだけ歩いたと思ってるんじゃ…
自動車整備街にあれば車ディーラーだと思うじゃんよぅ
TATAでも木戸

帰り際に見た事故で、
珍しくシートベルトしてたおかげかドライバーは無傷っぽくて
デジカメでストロボ焚いたら怒鳴ってたw
中華事故


次回、んじゃぁドコで修理してんだ?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

北京の迷い方(11)
と、自動車関連の内容を観たいヒトの期待を裏切って
忘れていた朝市のコトなどで御茶を濁してみたり。

ホテルの裏側に毎朝、朝市が建つ場所があって
チョコチョコと眺めていたり。

朝日に棚引く赤い旗
ホテルの向かいのカラオケ屋の屋上なんだけどね、
中華ホテルから朝02


朝といっても07:00頃だと閑散としていて
本番は08:00頃から。

まぁ、万国共通でコンナン
朝市04

通貨レートのコトもあって
ニッポン人にとっては非常に安い。
野菜とか果物が大盛一山で15元(約230円)だったり
バナナ一房が40本ほど附いてて10元(約150円)だったり。
けれど
滞在期間を考えると調理環境とかも無いんで
ドレも買えないカナシサなのかサイワイなのか。

ココは食材に限らず衣料品とかも扱ってるんだけれど
言葉が通じない外国人だと分ると
値札が附いていても3~4倍で
当然のようにボッタクってくるんで注意。

15元の値札が附いた人民帽を50元とか云われて
買う気が失せたのよ・・・

内陸なんで川魚が中心のラインナップテラコワス・・・
朝市03

コノぶら下がってる電気機器はナンゾ?
肉類も常温だけど氷点下~一桁気温なんで天然冷蔵庫か
朝市02

お茶とか豊富で ソノバで調合とかもしてたり
朝市01

コノ後
手頃だと思って蒸しパン風の正体不明なナニかを購入して
ウロウロしながら喰ったら下痢ったwww

衛生面とか気にしてたらナニも喰えないけれど
手当たり次第ナンでもOKではないと身をもって体験するプライスレス orz

市場に限らず街中黄砂まみれなんで
当然屋台とかで調理されてる食品にも入ってると。
一時滞在なんで
抵抗力とか皆無なコトをヨク考えて買い物しよう。

間違っても「毒菜」とかでググらないwww

まぁ農作物に限らず
元が 1元 = 0.4円 とかに切り上げになったら
物価的に日本と変わらない状況になるんで
もっと品質とか含めた生産工程とかに前向きになるんだろうけれど
今は経済的に成長することに全力全開
ソンナササイナコト気にしてる余裕は無さそうなんだけどね。




だ か ら 「毒菜」ググっちゃダメだってwww

さてはて
次回、ヤット 街の交通事情その②

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

北京の迷い方(10)
前までの航空博物館
朝一で標的して9時出発のの5時にはホテルに帰ってキタという
特急弾丸ツアーで
位置的に言葉で説明するなら
北京の中心を天安門広場として
東京の皇居と例えるなら
ホテルの位置に該当するのが川崎辺りで
品川に出て電車乗り継ぎで上野に、
ソコからバスに乗って舟橋に行った感じ。

北京も天安門広場を中心っぽく
道路も地下鉄も環状してるんで
感覚が分れば以外と混乱しない(?)

んで、ホテルから意外に近いトコロに
昨今話題になってるらしい中華マネーの投資物が集まる
古物市なぞアルらしく
空愽から雪が降ってきて早々に退散してきて
晩飯探しの散歩中に結構見かけた。
こんな案内(リンクしたお)とかあって
コンナデパートみたいのがある
ココは一応国家保証のブツがアルようなんだけれど
外観だけ見てスルーする~。
中華骨董デパート
中国の国家保証とかwww個人にスルのか?本当に?

ところが仕事も忙しくなって
帰国まで休みも無い見通しなんで諦めていたのだけれど
偶然会社都合で夕方に解散成ってチョットダケ行けたのよ。

衝撃の事実でも無いけれど
オイラはそれほどミリタリーマニアじゃないのね。
たまたま親父様が空自の本庁勤めだったり
以前に勤めていた会社が自衛隊機の供給・メンテしてたり
兄様が社会的不適合なほどのミリタリーマニアだったりするだけで
門前の小僧習わぬ経を読む程度www
戦争するヤツとか自分で前線に立って全員滅びてしまえばいいのに
とか思ってる。
けれどソンナ戦争思想を具現化した隣国が隣にあれば
専守防衛とか云ってないで武力強化もヤムナシとかペタ矛盾なのは知ってる。

今回は準備期間とか殆ど無くて、
兄様が旅行カバンとか貸してくれて
出張時に使い残した「」とか餞別にくれたんで
空港以外での御土産とかあったらいいなと思ってたけれど
先の北京版秋葉原では電気関係にサパーリなコトもあって
買って帰ってゴミだったらイヤだしナニも買わなかったのさ。

トコロが
まぁコレを見てくれ、コイツをどう思う?

骨董市13

スゴク…帰国時に税関でモメそうです。
特に左上www

一応一般人のフリマっぽい感じで
骨董市12
平日の夕方なんで閑散とはしてる。

店舗としては2間ほどの間口でアパートっぽく
骨董市01
屋根附きで小間で売ってるトコロも
骨董市06

んで、
コンナン見てると
骨董市05

おやおや?
骨董市03

生きてる野戦電話が400元(6,000円)!!!
どうみてもオーバーバゲッジで運送料が高くつきますありがとうございましt

コレか?コレだろwww
骨董市04
喉頭マイクは2個附いててヘッドフォンも生きてるwww
んで、200元(3,000円)wwwwww
コレは恐らく戦車長用保護帽
この他に露天の自称軍人アガリの兄ぃちゃんのトコロで
戦車搭乗砲術師用の保護帽航空練習生用皮飛行帽を購入。

ココで注意点

外国人でなくとも最初の値段交渉は

基本的にボッタクリ価格なんで

筆談でイイから4回は値切るのが基本だお、

大体平均的に半値以下にはなる。


地元経営店舗型のトコロは近代古物に関しては
比較的稼動生存率が高い状態(だけどジャンクはジャンクだお)
ナカにはバリバリのニッポン人店主昭和のニッポンのゴミを持ち込んでるヒトも居たケド…。

石とか宝石類も観きれないホドあるけれど
素人はダマされるだけなんでヤメたほうが…。
石の規模も
骨董市10

骨董市11
コンナン買って帰れるけど
手荷物には無理なんで注意が必要だお(ぁ
化石とかも多々あったけれど
恐竜の幼態とかだと数十kgなんでヤパーリ手荷物とか無理。
(本物なら博物館級に見得るアタリが キットニセモノなんだろね)

書や絵画、イラストなんかも多くて
原宿デザインフェスタギャラリの数百倍規模のギャラリー群
骨董市08
美術系大学生も毎年数万人規模で輩出されるんで
模写・贋作・オリジナル入り乱れてモゥ大変。
コレで商売とかウマーな日本はもう無いのは知ってる以前にオイラは買わない。

まぁ無事に御土産買えたんで
さっさと離脱。
大切な自由時間を全力で満喫するんだお。

そしてマタ街に放たれたオイラは気になるモノを求めて

サクサク歩くんだお
だってタクシーもボッタクルし、リキシャとか事故ったら死ぬもん。

次回、
街の自動車修理長屋とか昔の上野バイク街の雰囲気が、

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用



