プロフィール

武田左京大夫

Author:武田左京大夫
本業とは異なる
趣味のアレコレ。
基本的に個人さまの依頼・
無資格/無認可の
業者さまの依頼は
御受けしておりませんので
一見でマネるのも
自己責任で御願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

だが断る
趣味だったり練習だったり仕事だったりw

北京の迷い方(11)
と、自動車関連の内容を観たいヒトの期待を裏切って
忘れていた朝市のコトなどで御茶を濁してみたり。

ホテルの裏側に毎朝、朝市が建つ場所があって
チョコチョコと眺めていたり。

朝日に棚引く赤い旗
ホテルの向かいのカラオケ屋の屋上なんだけどね、
中華ホテルから朝02


朝といっても07:00頃だと閑散としていて
本番は08:00頃から。

まぁ、万国共通でコンナン
朝市04

通貨レートのコトもあって
ニッポン人にとっては非常に安い。
野菜とか果物が大盛一山で15元(約230円)だったり
バナナ一房が40本ほど附いてて10元(約150円)だったり。
けれど
滞在期間を考えると調理環境とかも無いんで
ドレも買えないカナシサなのかサイワイなのか。

ココは食材に限らず衣料品とかも扱ってるんだけれど
言葉が通じない外国人だと分ると
値札が附いていても3~4倍で
当然のようにボッタクってくるんで注意。

15元の値札が附いた人民帽を50元とか云われて
買う気が失せたのよ・・・

内陸なんで川魚が中心のラインナップテラコワス・・・
朝市03

コノぶら下がってる電気機器はナンゾ?
肉類も常温だけど氷点下~一桁気温なんで天然冷蔵庫か
朝市02

お茶とか豊富で ソノバで調合とかもしてたり
朝市01

コノ後
手頃だと思って蒸しパン風の正体不明なナニかを購入して
ウロウロしながら喰ったら下痢ったwww

衛生面とか気にしてたらナニも喰えないけれど
手当たり次第ナンでもOKではないと身をもって体験するプライスレス orz

市場に限らず街中黄砂まみれなんで
当然屋台とかで調理されてる食品にも入ってると。
一時滞在なんで
抵抗力とか皆無なコトをヨク考えて買い物しよう。

間違っても「毒菜」とかでググらないwww

まぁ農作物に限らず
元が 1元 = 0.4円 とかに切り上げになったら
物価的に日本と変わらない状況になるんで
もっと品質とか含めた生産工程とかに前向きになるんだろうけれど
今は経済的に成長することに全力全開
ソンナササイナコト気にしてる余裕は無さそうなんだけどね。




だ か ら 「毒菜」ググっちゃダメだってwww

さてはて
次回、ヤット 街の交通事情その②

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zasch06.blog101.fc2.com/tb.php/28-2e6b2b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

