プロフィール

武田左京大夫

Author:武田左京大夫
本業とは異なる
趣味のアレコレ。
基本的に個人さまの依頼・
無資格/無認可の
業者さまの依頼は
御受けしておりませんので
一見でマネるのも
自己責任で御願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

だが断る
趣味だったり練習だったり仕事だったりw

北京の迷い方(9)
やっぱりスグ忘れるんで
覚えてるウチにコンナトコでも残しておこうと、
別に不快だったワケでも無くて
単に面白かったんで。

近代機展示館のミュージアムショップで
昼食後のダルダルな状態のコスプレ売場御姉ぇさんに
「中国名机珍蔵」なる本を探しているとメモをみせたら
中華常套句の「メイヨー」= 無ェヨ、ボケェ との言葉を頂いて
んじゃぁ何処に売ってるんだと
「I'm Looking for BookShop」と訊いてみれば
???となってモウ独りの姉ぇさんを呼ばれる。
どうやら英語なぞ敵性言語は通じないらしいんで
「何処 本 売場 ?」 と筆談。
そしたら展示模型の複製とおぼしき巨大中華Su27の売り物の横から
ハードカバーでキンキラ箔押しの本2冊組を持ってきて
「コレか? 買え買え」という体で見せてくれる…
表2の毛沢東カラーエンボスからして違うが一寸見てみれば
どうやら歴代中華航空偉人の切手シート集(スタンプブック)
やはりコンナにエースパイロットが居るのかというDVD6枚附きの豪華本…。
しかして2000元(3万円)も出して買うブツではないwww
そうこうしてるうちに何事かと集まって来た
1階の職員総動員でイロイロ訊いて来るwww
件の仕出弁当コスプレモギリ兄ぃちゃんがナニか言ってゲラゲラしてるんで
ニコヤカに
「テメェ、ソコの20mmの銃身で打ん殴るぞ」当然日本語で云ってからガン無視して
「他売場 何処有? 我 本 所望」と書いてみれば
やっと通じたようで最初の姉ぇさんが手振りで
外の通路を真っ直ぐ行って右だとw
お礼に何でか荷物に紛れていたBigA徳用ピーナッツチョコなぞあげれば大喜びで
我も我もとタカリに来る来るwww
ギブミー、チョッコレートとはコノコトかwww
まぁ無事に「中国名机珍蔵」は入手したんで良し。

閑話休題

本滑走路側のハンガー横から廻ってきたんで
近代機展示館の正面通路を最後に巡るコトになったんだけれど
ほのかに見え隠れする特徴的な垂直尾翼の展示機を最後に見ようと思った
好きなモノは最後に美味しく頂くオイラの計算だったんだお。

ついに対面したコイツ
空博B29コピー01s

ボーイングスキー
Wiki:Tu-4(リンクしたお)
パイロンにぶら下がるのは件の無人戦闘機

「名机珍蔵」の記述を信用するならば
1953年2月にソビエト連邦ツポレフ航空局から10機を購入して
1956年から各種政治的侵攻作戦に使用されて
  (どうやらチベット西方での核弾頭投下実験もコイツ)
1969年に近代化改修を受けてエンジンどころか内臓も総入替えされ
1988年まで現役で使っていたと。

まぁ詳しい解説は軍ヲタ様がぅpしてるトコロがあるんで割愛

外見的に観れば
先端のコクピット風防が3次曲面で標準機体長なんで
Tu-4としては極前期型らしく、コレを'53に購入ということは
'52末にTu-95の生産目処がついたソビエトに

5年落ちの旧型(しかもバッタモン)
を売りつけられたとwww

んで、ココの展示の世界唯一スバラシイトコロは
空中母機仕様早期警戒機仕様の2機が並んで展示されてるコトと

なんと触り放題なコトwww

うは、近いよ近いwww
空博B29コピー05

空博B29コピー06

大皿をイツモより余計に廻しt
空博B29コピー08

空博B29コピー14

「名机珍蔵」によれば万能無人機
空博B29コピー02

と、そのハードポイント
空博B29コピー22

空博B29コピー21

コイツもヤッパリ孤独なオシリスキーwww
空博B29コピー20

コレは尻餅防止のスライダーかな?
空博B29コピー15

んで、各種ECMアンテナがデキモノのやうに腹に
空博B29コピー17

コノ皿の分厚さが中華なフォルムw
空博B29コピー18

決して立ち入り禁止テープを跨いだんではなくて
機体後部に廻り込んで機体下部に続く
石畳の見学路がチャントあるんだおwww

???
おんやぁ?
搭乗扉の引き出しノブが出っ張ってると云うコトはwww

あははは、うふふふ、
狭いよ狭い、あんがぁ、引っ掛かったwwwwww
以外や見晴らしはイイもんだwww
まぁ飛行機なんだからアタリマエかwww
ほほ~ん、ヤパーシ壊されまくって…
こーなってるんだwww
コレで旅客機計画とか無理だろJK
(画像は削除)

教訓:ハッチから出るトキは足から
いや、乗り込むなとか書いてないしwww

しばし眺めていたら中国の爺様がナニやら話し掛けてきたんで筆談
「戦時 同型機 日本爆撃 被爆」
「美(中)国大勝利」
ニコヤカにヤパーリ日本語で「激しく違うわボケェ」
と云っておいたwww


3/31修正: 
             中国において美国=米国ですた orz
            すまぬ爺様、爺様すまぬ。
             しかし、ツポレフに蹂躪された覚えは無い (反省しろよ



さらば不幸な運命を背負った飛行機
朽ちて黄砂になるまでココで余生を楽しんでおくれよ。
空博B29コピー23

多分もうヒトツのハイライトだと思う
大型ヘリの実機展示とか珍民間機の実機展示は
雪が降り出したんで全部トバして出口に向かう。
だって、氷点下気温なんだってばよ…

排気管が面白かったんでコレだけ
空博なんかターボプロップeg
背後のタラップ車両が物語る乗り込み自由な展示だおwww

クルマはこんなん
空博タラップ車01

最後にナンか悲しい感じの人民志願空軍ペイント機
空博人民志願空軍

そして戦争で仕切られた中華航空界の慰霊碑
空博慰霊碑02
ナームー (-人-)
半端ない大きさにビッシリと名前が刻んであるお…
大量のエースパイロットが居るというコトは、その影に遥かに大勢の犠牲者が居るのは当然…

戦争は大多数のヒトも道具も不幸にしかしないお
シヤワセになるのは一部の産業経営者と報道関連企業経営者と政治家くらいのモンだに。


ちゅうわけで
キンキンに気温が下がって雪まで降りだした中
マタ来た道を歩いて帰るんだにorz

しかしてココは冬季に来るのが正解で
コレが夏季だったとすれば間違い無く野糞の悪臭にクラクラしつつ
展示機の金属端(未知のナニカ附き)で傷だらけになるのは間違い無い。


帰る時に初めて気が附いたバス停横の巨大モニュメントwww
空博幹線モニュメント

バスの時刻表とか読めないんで
幹線道路の到着と反対車線のバス停に行って「643」表示のバスが来るのが頼みの綱…
次々停まる白タクボロ中華車
ヤパーリ日本語で「乗らんわ、ボケェ、サッサと去ねや!」
とニコヤカに答えてたら
5分も待たずに弾丸バスがキターwww
バスなら1.5元なのに白タクだと30~200元とかアリエナイし
ドコに連れて行かれるか分ったもんじゃないんで注意だお。


そして次回
朝市で喰った正体不明なナニかプライスレスと
フリマ?いいえ、古物市です…うは、散財キター


テーマ:航空機写真 - ジャンル:趣味・実用



